2015年4月25日土曜日

ランニングで動きの質を改善する

いちいちFacebookで公開するのも、聞かされる方はつまんないだろうなと思い投稿していないが、ランニングは続けている。



寒い日はテンションが上がらないので、ペースは一時期よりは落ちている。

ルナサンダルは良い。足運びが丁寧になるので、膝への衝撃が減ったように感じる。
また、頑丈なので100キロくらいではヘタらないしすり減らない。
サンダルにしろ、下駄でも良いと思うのだが、丁寧に足を運ぶことで動きの質が良くなっているように感じる。走り始めは、体が温まるまではそうでもないのだが、馴染んでくると「スタスタと走る(歩く)」感覚が体で理解できてくる。
この感覚と、構造動作トレーニングの「腹圧をかける」「脛を立てる」姿勢、五輪書に書いてある足運びを参考に、自分の武術に磨きをかけたい。
難しいことかなあ?いやいや、やる、と決めて、続けることが大切だ!


最近は、他人の視線も気にならなくなってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿