2013年10月4日金曜日

公休日でした

東入部の高台にある、さわら台団地まで自宅から走ってきました。
団地に入り、ここ以上高いところにいく道はないかをグルグル回って探しまわり、探しきれなかったので降りてきました。
下り道は膝を悪くしそうだったので歩いて、平地に着くとランニング再開。
なんだかんだでラン6km、徒歩2kmくらいかな。
坂を少しだけ楽に走って上る走法を見つけました。ひょっとしたら歩くよりも楽かもしれません。
平地の走り方の応用ではありますが。
林道が2本、さらに山の方に続いていました。が、林道はちょっと怖いので、パス。
頑張りすぎた?久しぶりに、ふくらはぎと膝の中の方が痛くなりました。

家に帰り体を休めて、MacBook Proの大掃除をやりました。
OSのクリーンインストールです。
ハードディスクのデータを全部消去して、改めてOSを新しく入れ直しました。
メリットは、使わないけど捨てきれないデータを思い切って断捨離できることと、システムの不具合が大抵これで解消するからです。
デメリットは、時間がかかること、ブラウザや使っているソフトの設定を最初から入れ直さないといけないことです。・・・
僕のマックの場合、クリーンインストールそのものは3時間弱くらいで完了しました。
一昔前は、リカバリー用のCDを用意して、それを使って再起動をして、という手順でしたが、今のマックは、本体に非常時起動用のシステムを備えているのでそんなものは必要ありません。ただしOSをインターネット経由でダウンロードしてインストールしますので、ネット環境は必須です。
今のところ、以前と比べて70ギガ近い空き容量が出来ました。動作もサクサク動くようになった気がします。かな?



0 件のコメント:

コメントを投稿