2013年10月16日水曜日

加圧トレ    と、愚痴

先週お休みしての、2週間ぶりの加圧トレーニング。こんなペースで効果は出るのか??
仕事の時間管理をもっとシビアにしないと、いろいろ損しているな、と思う。

仕事といえば、仕事をやらないオバサンがいて、出来ることはやるのだが、難しいこと、調べないといけないこと、計算とか頭を使うことになると、もう全然やらない。
指示を聞かないし、嘘の報告をしてごまかす。
何度も注意をしたし、関わるひとみんなに迷惑をかけている。
で、先月ひと月くらい厳しくしたのですが、今月に入って1週間くらい体調不良で欠勤。
心療内科に行って、神経症の診断書をもらってきた。仕事がつらいらしい。・・・
上司は、そういう病気ならしょうがない、と、徳政令を発して不作為を許し、お咎めなしに今後の仕事を軽減した。
ぎゃんぎゃん言って(そんな大した迫力は出せないんですが)追い込んだのは、たぶん僕だ。
彼女の代わりに、今後彼女が担当していた仕事を背負い込むのも僕だ。
因果応報、あんたがピエロなだけじゃん、と言われても仕方ないかも知れないが、どうにも納得出来ない。
忙しくなるのは構わない。ただ僕の中の正義感が、この状態を許せない。
必要な勉強をせず、手を抜いて、そこを指摘されると被害者になり気の毒な人になり、許してもらう。よく頑張ったね今まで、と労ってもらう。
許されると気持ちが大きくなったのか、公休日翌日には必ず体調不良で欠勤の連絡を入れてくる(風邪で今日は休みます、なら分かるが、なんで明日まで休みます、なんだよ。電話とった奴、突っ込めよ)。
この状態に文句も言えず、粛々と、彼女がやり散らかしている仕事を行う。
そんな僕がかけられる言葉は、やるべき仕事をやっていない、仕事をしなさい、だ。
あなたが雰囲気を悪くしている、だ。
いろいろ諦めないといけないのなら、頭が冷めるまでもっと時間が欲しい。
もっとも、頭が冷めたところで諦めがつくとは思えないし、諦めという後ろ向きの感情に屈した状態で、人間的に成長出来るとは到底思えない。



0 件のコメント:

コメントを投稿