2013年9月29日日曜日

本日の螳螂拳教室

合宿が終わり、連帯感と技術の高まったところで9月最後の練習。
いつもの体育館が一杯で、野外を使ったりもしたが雨に振られたため屋内に退散。

四路奔打・・・合宿以来だったけど、わりと体が憶えていた。
毎日寝る前にiPadで動画を見て、イメトレをしていた成果?
ただ、体が動くかどうかは別。カンフーらしい複雑な動作、コンビネーションが多いためかヘトヘトに疲れます。

台湾、螳螂拳系の四路奔打。今習っているものにとっても近い。

元々は、長拳の型だと聞いています。長拳の上級套路らしいのですが、僕の流派では基本拳の一つとされていて、入門して早いうちに教えてもらいます。
振りかぶってハンマー打ちをするみたいな、なじみの無い手技が多く出てきます。
蹴りも特殊な技を使います。面白いなあ。
套路の中で、肩をつかまれた場合の対処が出てきて、相手の手首をS字で極めると習ったんですが、似た技に少林寺拳法の上搏取りという技があり、これはS字ではなくてコの字で手首を極めます。機会があればコの字で極めて、相手をびっくりさせてやろうかと考えています。
きれいに極ると、吐きそうになるくらい痛いんだな(笑。

棍の練習が止まっています。今日、ほぼ1ヶ月ぶりに練習をしました。あと少しで套路を全部終えるのですが進まない。・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿