2012年12月26日水曜日

年の瀬が迫る

12月に入ってから、かなりバタバタと過ごした。
市の監査が入り、応対に追われた。
日頃の準備が出来ていれば問題ないのだが、当然のごとくに準備ができていない。
・・・
無知故の悔しい思いを、存分に味わいました。
そして年末調整、賞与、今月分の給与、月次会議。12月は総務にとっては、繁盛月!です。

年末調整は、担当者が予想通り失敗してくれやがりまして、月曜日の理事決裁の前日・日曜日の夜7時に、計算が合いません、との電話連絡を受ける。
その日は僕の義母の誕生パーティで、あと5分連絡が遅れていたら、河豚を肴に酒を飲んでいるところでした。ぎりぎりセーフで良かったね。クソ。
結局そのまま晩ご飯も食べずに出社。
間違えた原因を探ってみると、ひと月くらい前に、
年末調整の時は、こっちの資料を使ってね、
と噛んで含めて、付箋まで貼って渡した資料を使わずに作業を行っていたことが判明。
本質的に能力が劣っていることは薄々感じていたので、こちらにも任命責任があると思い、再計算が完了するまでつき合った。
数字が合ったことを確認出来たのが、夜3時半。
じゃあ後は、決裁頂いて銀行に電送するだけですね、と確認して退社。
で、翌朝8時過ぎ頃出社してみると、まだなにかパソコンをにらんでいる。
よくよく聴き出してみると、じつは金額が合っていないと言う。
どうやら夕べの”合いました”報告は、嘘だったらしい。
そんなはずは無い、一緒に全職員の所得税を再計算して、チェックまでしている。
結局、些細な勘違いで、数字はぴしゃり合っていた訳ですが、根本的なスキルが足りていない、勉強しない、なによりウソ報告をする、と、さすがの私も愛想を尽かすに至りました。
最近ブログの更新があんまり出来ていないのは、こんな愚痴しか出ない日常を過ごしているからです。

0 件のコメント:

コメントを投稿