2012年11月14日水曜日

簡単に画像加工

ナウシカの壁紙が欲しくなって、ネットで検索しました。


雰囲気のある、良い絵がありました。
個人的な好みで、人物の顔は左を向いていないと、何となく落ち着きません。
そこで、この画像を左右反転させました。


僕のパソコンはワイド画面なので、この画像をこのまま壁紙に使うと、左右の長さが足りません。左右を合わせると、画像の上下が画面に収まりきれずにカットされてしまいます。
そこで、左右を画面に合わせて延長しました。


ブログの背景が白なので分かりにくいですが、画像の左側を引き延ばしています。

このままでは絵が明るすぎて、目が疲れます。少し暗くしてみます。
ただし、均一的に暗くすると、ナウシカが映えません。
そこでナウシカと背景を切り離します。


このあとの作業
・左側の延長部分に、背景を継ぎ足す
・背景の明度を落とす(黒のグラデーションを描きこむ)
・切り出したナウシカ画像を複製し、少しボカして元絵に合成する
 (ぼかし・ガウス→レイヤー効果のスクリーン→透明度を好みで操作する)

出来上がりがこの画像です。


雰囲気も増したのでは、と思います。

使用ソフト
Photoshop Elements for Mac ver.6

ちなみに、おそらく宮崎駿氏の元絵はこれかな?


独特のタッチもさることながら、ほほの汚れがとても良い雰囲気を醸しています。
流石です。

0 件のコメント:

コメントを投稿