2012年7月7日土曜日

自分用投稿:螳螂拳各種


色々な門派の螳螂拳。
北派、と注釈が付いているが、台湾のものもいくつかあるみたい。台湾って南部だと思うんだけど。

見所は、3分すぎて辺りからです。俄然面白くなります。
公園とおぼしきところで、白いTシャツの青年が演武をしていますが、彼らはおそらく、僕の門派の台湾の本部の練習生だと思います。
はじめの方に出てくるランニングのおじさんの拳は、どうもなじめないなあ。
でも、このおじさんが披露している8Stancesは、基本の型として僕も練習しています。
全体的に、手数が多くて、やたらと忙しい感じがいかにも螳螂拳です。

最後は、宗家の高道生先生が蟷螂手を披露。風格のある演武です。

0 件のコメント:

コメントを投稿