2012年4月11日水曜日

久しぶりにジム

BJJ(ブラジリアン柔術)のテイクダウン・テクニック。
相手が刃物を持っていたら?とか考えずに、技術として知っておいた方が良い。

久しぶりにBJJ動画。相手を転ばすテクニックの紹介です。
ただしこのまま膠着して、お団子状態になるのは必至だから、使いどころが難しい。
しかし知っておいて損はありません。技を知っていると、掛けられる時にピンと来ます。
漫画マスター・キートンにも、走って逃げる相手をテイクダウンさせるテクニックが披露されていました。
あれは倒れた瞬間たぶん気絶させることが出来るので、とても危険だと思います。

一週間ぶりにジムに行ってきました。
自転車で体を温めて、
・ランジ15回×2セット
・コアトレーニング(前、横、後)
・ラットプルダウン45㎏×15回×3セット
・BJJ式ウォームアップ5セット
いつものメニューをこなして汗を流しました。
煮詰まっている時には、運動が一番みたいです。
明日は笑って皆に挨拶しよう。

柔道、ならぬJudo

ところで、柔道も中々面白そうです。
古流の組技に比べたら荒く見えますが、学びやすく安全に作られているんだろうなあ。
鼻とか耳とかつぶれるのは勘弁して欲しいけど、学んでみたい。

参考までに名人・三船久蔵。空気投げの創始者。

0 件のコメント:

コメントを投稿