2012年4月19日木曜日

音楽について

木曜日の帰りのクルマの中では、いつもcross FMのグルーブトレインを聴いています。
2、3時間の間、80〜90年代のディスコサウンドがほぼノンストップで流れています。
もう数年続いている番組だと思うけど、よくネタが尽きないな、と感心しています。
古い曲で、今でも聴取に耐えられるものなんて限られているとは思うけど、それほどたくさんの良曲があるという事なのだろう。
音楽の事を考えると、常々良い時代に生まれたな、と感じています。

ほんの子供の頃、ラジオから流れてくる”少し昔のカッコいい曲”は、たいていフォーリーブスだったりタイガースとかだった。子供心にも、古くさくてちっとも良いなとは思わなかった。
だけど今は、30年くらい前の曲といってもYMOがあったりRCや、歌謡曲ではアリス、オフコースなんかの曲がある(ああでも、古くささは否めませんね)。やっぱり今は良い時代だと思う。
そこで、30年後の若い連中が今のこの時代を振り返ってどんな曲をカッコいいと感じるのだろう。
そういう、時代や世代を超えてカッコいい曲が、今はあるのだろうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿