2012年3月11日日曜日

博多セミナー「第1回構造動作トレーニングセミナー」に参加

先日、構造動作セミナー・第1回博多セミナーに参加してきました。
解剖学に基づき、「骨盤を起こす」「股関節を動かす」事を目標としたセミナーです。
20名近い参加者の皆さんと一緒に、ヒイヒイ言ってきました。
もう、盛りだくさんの注意事項を頂きました。
・腹圧をかける(息を吸うのではなく、筋力でお腹を膨らます)
・腹圧をかけると、体の重心が前側に移る。この重力を利用して移動する。
・膝が内側に折れない(スネの骨が地面から垂直に立っているようにする)
・膝は進行方向に向ける。内側に向けると、動きにストップがかかる。
・座るとき、肛門が真下に来ない。
・ストレッチと股割は違う。
・・・
いろいろ気づかされる体験でした。
僕は筋トレもストレッチも否定しないし、大切だと思っています。
自分にとって今必要な事を、きちんと理解してトレーニングを続けようと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿