2012年1月31日火曜日

バランスが大切

専門の本を買い、ジムに通って筋トレを割と真剣に取り組んでいます。
で、最近、腿の前部分の肉が明らかに肥大してきました。
それに伴うように、朝起きると腰痛が起こるようになりました。
おそらく、腿の前の筋肉が腰骨を引っ張り、相対的に背中側の筋に慢性的にテンションがかかり、突っ張り感やだるさ、痛みにつながっているのではないのかな。
試しに寝る前に腿の前のストレッチを念入りにやると、腰痛が起きなかったりします。
トレーニングのやり方を見直そうと思います。

で、やはり参考にしているのがyoutubeなんですが、

BJJトレーニング。少しずつ手数が増えます。この人はヨガも取り入れているな。

BJJ(ブラジリアン柔術)のトレーニング。
少し難度を落として実際にやってみた感想です。
筋肉にかかる負担・強度はそれほど高くありません。柔軟さも思った程必要ではありません。
けど、猛烈に汗が出ます。
左右10回程度通しただけで、頭から大汗かいて、肩で息をしてしまいました。きっついです。
脂肪燃焼で自転車漕いでいる人、これやってみて下さい。まじお勧めです。

トレーニングは、筋トレだけではなくて、こういう風に自重を活かしたものを取り入れて、全身運動で体のパーツの連携を高めるものを研究し、やってみたいと思います。


リンク紹介

0 件のコメント:

コメントを投稿