2012年1月14日土曜日

筋トレを続ける

久しぶりにきっちりトレーニングをやって、アイタタ・・・なんて泣き言言ってから、一週間。
同じように、水・木・金曜日で体を追い込んでみました。

水曜日はダンベルトレーニング。
スクワットとランジ、それとせっかくダンベル持っているから、シュラッグという方法で僧帽筋をいじめる。
ああもう、首だるい。
あと、足がつらい。

木曜日は、加圧トレーニング。肩周りと体幹部を鍛える。
擬似的に貧血状態を作り出してのトレーニングです。いろんな意味でしんどいです。

そして本日、金曜日。
ラットプルダウンで広背筋。それと地味ですが、Vシットを基本にした腹筋運動。
ラットプルダウンも腹筋もそうですが、フン!と息を止めて力んでみたくなりますが、これでは確かに力は入っているのですが体幹が堅くなり、きちんと筋肉が収縮しません。
きついけど効かないトレーニングになります。
つくづく、運動のコツって呼吸だなあと思います。

全然関係ない話ですが、ひたすら木刀で素振りを繰り返すクラブを作ろうかと考えています。
素振りだけ、です。
剣道みたいな素振りでは、すぐに飽きてしまうので、古武道のやり方でやってみようかと思います。
左右の足を差し替えたり、振り下ろすときにスクワットやってみたり(正確には、スクワットのような体操作)、剣を左右に切り返してみたり。・・・
ネックなのは、僕に剣の知識が無い事です。


最近よく見ている、スコット・ハーマントレーナーのダンベルシュラッグ。
すごい筋肉。尻だか肩だか分からないほどの盛り上がり。

0 件のコメント:

コメントを投稿