2011年7月31日日曜日

某拳法 本日の練習

さすがに暑い!比喩でも何でもなく、Tシャツが絞れるくらい汗が出ます。
これが、9月くらいまで続くのかな。・・・

今日はぶっ倒れそうな予感がしていましたので、練習前にVAAMで武装。
いろいろ良い成分が入っているようで、これを飲むと疲れが和らぎ、頭がシャンとします。あと、タブレットであらかじめエネルギーを補給しておく。

七手(基本の型)は、流れは憶えたので、ひとつひとつの形を正しく丁寧に、ゆっくりと注意してやってみる。
馴れてしまって、雑に流している箇所が分かり、また、足から動く、腰を落として動く事を意識していると、ああそうか、この感じを目指していたのか、という感覚が、いくつか出て来た。

対練で、動作の意味を実際に体験して、身体と目に焼き付けて、理論に血を通わす。
まーだまだぜんぜんヒヨッコですが、七手が習い出しの頃よりも様になって来たかな?
蟷螂拳の基本にして粋、大切に磨いていこう。
この七手の基盤になっているのが、八大式なんだな。

次週からいよいよ、「蟷螂手」の套路に入ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿