2011年4月17日日曜日

台湾のお土産 その2 王徳傳さんのプーアール茶


王徳傳さんのプーアール茶。

日本でしかプーアール茶を飲んだことのない人は、違いに驚くと思います。
それくらい、別物です。美味しい!

最高級品、というわけでもないと思うけど、より真正なプーアール茶、といった感じです。
味が深く、香りが深い。しかも同じ茶葉で5,6回出せます。
人にプレゼントしても良いんですけど、入れ方が正しくないと真価を発揮しないし、やっぱり自分達向けかな。

王徳傳さんは、台南の伝統ある老舗で、プーアール茶の専門店です。
お店で飲ませていただいた、バラのフレーバー付きのプーアール茶は、紅茶のように軽くて美味しかったです。

台湾の御茶屋さんは、必ず試飲をさせてくれます。
たいていお店の奥の方に、丸テーブルと移動式のガスコンロ、たぎったポットが置いてあって、気になる銘柄を告げると、淹れてくれます。で、お店の人も加わってのお茶談義。
御茶屋さん巡りの楽しみの一つです。

出来れば免税店でまとめ買い、よりも、こういう風に買い求めた方が良いものが手にはいるかも、です。

王徳傳


写真ギャラリーを、Googleウェブアルバムにて公開しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿