2011年3月15日火曜日

復調!

試験が終わりましたので、お世話になっているワンツウスポーツさんにトレーニングに行ってきました。
月曜日のメニューは、ボディシェイプ、コアトレーニング、スロートレーニング、ヨガです。

ボディシェイプは、音楽に合わせて筋トレ。腹筋、下半身、背筋、上腕部をひたすら追い込みます。
このレッスンのおかげで、アブリルの曲を聴くとレッスンを思い出すようになりました。
ボディシェイプは、昇降台とバーベルを使う程度。
基本的に、自重を活かした、僕の好きなタイプの筋トレです。
しかし、やるたびに体の衰えを自覚させられる。・・・

これで体を追い込んで、その後はコアトレーニング。
充分に時間をかけて、腹式呼吸の練習。
体幹部を温めて、筋力を目覚めさせて姿勢を改善し、体調を良くします。
僕の場合、少し武術をかじっていますので、「下腹部を意識して呼吸をする練習」と、捉えています。
非常に為になるトレーニングですので、体調を良くしたい方はもちろん、格闘技、武道をやっている人はぜひ、参加してみてください(このコアトレーニングは、特定の曜日だけでなく、毎日開催されています)。

スロートレーニング。昔はこんなトレはなかったよな。
素早い動きで反復回数をこなすトレーニングはよくやっていましたが、あれは反動がつけやすいので、ついつい回数こなして頑張った気になってしまいます。しかしこのスロトレは、ゆーっくり体を動かします。
10秒とか、20秒くらいかけて、腕立て伏せをやります。
それも、阿部軍曹の指導の元、正しいフォームでやります。
僕のような草食系は、5回でもうヘロヘロです。

最後は、ヨガ。
難しい動作もありますが、思いっきり体を伸ばすのは気持ちが良いです。
試験勉強でなまってしまった体に、活!です。

0 件のコメント:

コメントを投稿